モルモルしている

最近はテスト業務ばっかりで書くことがない

コンテキストメニューから「印刷」を削除する

一応気を付けてはいるんだけどちょっとしたクリックミスで印刷なんか実行しちゃってがっかり。
そもそも右クリックに印刷があること自体どうなのっていう。
ファイルを開かないで印刷するとかどんな時に発生するのよ。

いちいちこんなことのためにフリーソフトとか入れて設定するのもいや。
調べたらレジストリの変更で消せることが分かったので今後のためにメモ。

下記のレジストリに文字列値のキーを新規追加して名称を「LegacyDisable」にするだけ

txtファイル
[HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\print]
[HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\printto]

word 2013
[HKEY_CLASSES_ROOT\Word.Document.12\shell\Print]
[HKEY_CLASSES_ROOT\Word.Document.12\shell\Printto]

excel 2013
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\Print]
[HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.12\shell\Printto]

batファイル
[HKEY_CLASSES_ROOT\batfile\shell\print]

cmdファイル
[HKEY_CLASSES_ROOT\cmdfile\shell\print]

参考URL:
右クリックメニューから「印刷」なんかしねぇよ! - 「ん」の失踪


設定した瞬間から対象ファイルを右クリックして表示されたコンテキストメニューには「印刷」がない。
CSVは開くのにEXCEL使わないから探すのにちょっと手間取った。
でもこれで普段使うファイルを誤って印刷するケースは軽減できるかな。